幻想雨

こころをば なににたとへん
こころは あぢさゐの花
ももいろに 咲く日はあれど
うすむらさきの 想ひでばかりは せんなくて


平成18平成19平成20年--月--日 (--) --:--:--

スポンサー広告 / ご縁(-) / 華箋(-) /

日本人たるもの・・・

平成18平成19平成20年10月25日 (水) 23:32:16

やっぱり、文字は縦書きよね???



さて、一体何人の方が、同意してくれたのでしょう?



バイト先で指摘されるまで、全く気づかなかったのですが。

わたくし、 縦書き派 らしいです。



初めて指摘されたのは、副長にシフトを提出した時。
「 縦書きの人、初めて 」 と爆笑。

その後、伝票に “ はしOK ” と書き込んだ私の字を見て、副長くすり。
「 やっぱり縦書きなんや 」

従食伝票に自分の名前書いていたら。
「 縦書きの人、初めて見た 」 と社員さんに珍しがられ。

バイトの皆様方からは。
「 何で縦書きやねんっ! 」 と突っ込まれること度々。

時々、横書きしようものなら。
「 何で今日は横書き? 」 と笑われ、珍しがられ。

ついに今日、店長が。
「 基本、縦書き派なんやね 」 と、うけておりました。




私の字を見ては、 縦書きの理由 を尋ねてくる皆様方。


この際、 はっきり 申し上げましょう。



特に、意味はございませぬ。


終了。





無意識に縦書きなんだよね。


でもまぁ、意識して考えてみれば。

縦書きの方がすらすら書けるよね。
ほら、上から下に流れるから、筆運びに無駄がないでしょ。
文字が下へと続いてゆくから、時間のロスも少ない。


因みに、副長はいつも、 「 流れるような字 」 と言ってくださいます。
その表現、ちょっとすきです。


労働歌 / ご縁 : 0 / 華箋 : 3 /

食欲はとまらない

平成18平成19平成20年10月25日 (水) 02:05:37

昨日は夕ご飯に、和風パスタ食べました。
もちろん、ファミレスのね。

ほうれん草とベーコンが、半熟卵と溶け合って・・・
非常に美味でございました。


労働歌 / ご縁 : 0 / 華箋 : 0 /

日々

平成18平成19平成20年10月23日 (月) 00:45:28



生 き る た め に 、 迷 う 。

迷 う た め に 、 生 き る 。


そ の 連 続 。



ことのは、はらり。 / ご縁 : 0 / 華箋 : 0 /

企て

平成18平成19平成20年10月22日 (日) 23:48:55



今 日 も

思 考 が

逃 亡 す る




ことのは、はらり。 / ご縁 : 0 / 華箋 : 0 /

時代祭

平成18平成19平成20年10月22日 (日) 12:08:57

もう、時代祭の時期なんだ・・・・・・

1年って、本当はやい。


そろそろ、行列が御所を出発する頃かしら・・・

見に行こうかなぁと思ってはみたのだけれど、結局お家。
3年前に行ったきり。
その時の写真が出てきたら、そのうちアップしてみる・・・かも?


去年は牛車が猛スピードで駆け抜けたらしいけれど・・・。

落馬や破損なく、無事斎行されるといいな、と思います。


いいお天気になって、よかったね。


或る日常への呟き / ご縁 : 0 / 華箋 : 0 /

**還る** / 次へ…

著作権 © 皇紀2666年 幻想雨. 全権利は此処に.

FC2Ad